医療法人 葵鐘会 医療法人 葵鐘会

海外の取り組み

海外事業について

葵鐘会は、質の高い日本の周産期医療を海外に展開し、その国のウェルフェアに貢献してまいります。

ベトナムをbridgeheadとして、モンゴル、ASEAN諸国、アフリカまで日本式の周産期医療を水平展開していきます。

ミャンマー

ミャンマー 2019年7月5日

ヤンゴン市のパラミ総合病院と連携事業を開始予定

ミャンマー・ヤンゴン市にあるパラミ総合病院と連携事業に向けた第一歩として、医療協力を行う方向で合意し、2019年7月1日に同病院と医療協力に関わる覚書を締結しました。2018年12月に同病院の経営幹部視察団が葵鐘会の医療施設、管理オフィスを訪問・視察しミーティングを実施しました。その後、当会は同病院訪問し、パラミ病院を運営するパラミライフサイエンス社が2021年に新規開設予定の総合周産期センターにおいて、日本式の周産期医療を導入することを前提とし、その準備期間における指導連携について協議を続けてきました。
連携事業に向けた第一歩として、2019年7月1日、同病院と医療協力に関わる覚書を締結しました。また、同日、当会医師も同行し、腹腔鏡手術や麻酔管理の視察し、医療レベルや現地のニーズについて経営陣や医療スタッフと議論をしながら現状把握を行いました。
ミャンマーは国民の平均年齢が若く、経済成長が見込めます。アジア最後のフロンティアとも呼ばれ、今後多くの企業進出が期待されており、当会も医療アウトバウンドの重要なターゲットと考えています。
今後は周産期部門だけでなく、新生児管理、腹腔鏡手術、不妊治療、助産師業務においても、具体的な医療協力を開始し、新規センター設立に向けてより効果的な準備活動となるよう進めていく予定です。
パラミ総合病院は、ミャンマー国内では小児科が有名な私立専門病院であり、総合病院としても産婦人科部門を運営しております。今後の事業展開として、新病棟やサテライトクリニックを建設し、産婦人科・IVF(体外受精)等も含めた周産期病院としての発展を中長期戦略として構想している医療機関です。当会は、ベトナム、ルワンダなどでも、現地療機関と連携し、周産期分野において、現地のニーズに合わせた医療連携に積極的に取り組んでおります。ベトナムでは既にメコンデルタ最大の周産期プライベートセクターであるフーンチャウ国際病院で事業協力を始めており、2019年6月21日にIVFセンター拡大の式典が行われました。また、2019年7月24日にはルワンダ国立ニャマタ病院における日本式周産期医療の提供について、ルワンダ政府との間で医療協力に向けた覚書を締結する予定です。

パラミ総合病院会長
パラミ総合病院CEO
ミャンマー 2016年7月24日

事業性検討のための病院視察

本年3月末に新政権が発足したばかりのミャンマーを訪問しました。2016年7月24日より5日間の行程で、旧首都で最大都市のヤンゴンおよび首都ネピドーの国立・私立病院ならびに保健省を訪れ、現地の医療サービスや医療事情について初期調査を行いました。
保健省病院サービス局のハン局長との対談では、同局長からは、人的資源の一極集中問題、地域の医療格差そして医師の研修制度の未整備などにより、人材が育ちにくいという課題が挙げられました。山下理事長より、葵鐘会として人材育成面での課題解決に少しでも貢献出来るように支援していきたい、とお話したところ、ハン局長からは、現地医師を招聘し日本で研修を行う事など人材育成支援を前向きに検討してほしいとのお話がありました。
今回の視察で、多くの病院関係者から人材育成に対する支援の要望を頂いたことを受け、葵鐘会では各病院との協議を進め、人材育成に向けた支援につき検討を進めていきたいと考えています。

ミャンマー ミンハン教授
ベトナム モンゴル カンボジア ラオス ルワンダ ミャンマー バングラデシュ